生前整理、断捨離で困った物【遺品整理】

スタッフブログ

生前整理、断捨離で困った物【遺品整理】

スタッフブログ
2016年09月16日

こんにちわ、いつもご覧頂きありがとうございます。営業の宮嶋です^^
今回は生前整理、断捨離について書かせて頂きますね。
s__25640963

最近テレビを見てると断捨離だったり生前整理のCMが多いので
もう処分したよ。私の物はほとんどないから大丈夫という方に是非読んで頂きたいです。

まず、生前整理、断捨離と言うのは、

○いらないものを捨てる 
○自分が亡くなった後ご家族の方に迷惑をかけない為に

この二つを理由に始める方が多いと思います。特にご家族の方を思われる方のが多いみたいです。

自分では処分したつもりでも、実際に亡くなられてご家族の方が遺品整理するとき

どうしても困ってしまう5つの物を紹介します。

○写真(写真、アルバムは思い出が強い為どうしても捨てにくい理由が多いです。)
○布団(場所を大変とる為。)
○本、書籍(今はデジタル社会のため必要性が薄く重いため。)
○大事にしていたコレクション(ご本人は価値を知っていてもご家族の方はわかりません。)
○衣類(細かいところまで整理をしているとかなりの量が出てくるみたいです。)

以上。上の5つが家族の方が捨てるのに困る物です。

処分方法はいくつもありますが、ここでは大まかに説明させて頂きます。

写真  燃えるゴミとして処分する。写真供養など、お金をかけて処分する。

布団  切って細かくして燃えるゴミに出す。綺麗な物はNPO団体などに寄付する。

本、書籍 ブックオフなどの大型店に持ち込む【値段のつかない物は引き取りしてくれます】
      それでも返されたりした場合は、雑誌などと同じようにゴミとして処分する。

大事にしていた  物にもよりますが、価値があるものがあるかもしれないので、査定に出す。
コレクション   残ってしまう場合は、可燃ゴミ、不燃ゴミなどでゴミとして出す。
  
衣類  最近は無料回収のBOXなどがある地域もありますので、そこに出す。綺麗な物やまだ使える物はフリマやフリマアプリ    で現金にするorスマイルグループに査定に出す。笑

などいろいろな方法がありますので、是非一度ご検討してみてください。
安易に捨ててしまわないようにしましょう。

整理をされた方も整理をされてない方も
ご家族の方が助かる生前整理、断捨離をしてみてください。

最後までご覧頂きありがとうございました^^。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TEL.0120953380TEL.0572449971
メールでのお問い合わせはこちらメールでのお問い合わせはこちら