中古のiPhoneを買う前に絶対に確認してください!!
こんにちは!電化製品ボーイの加納です。
以前にiPhoneのアクティベーションロックの解除方法を書かせていただきました。
バージョンによりけりで解除ができない端末もあるのは事実です。
そこでアクティベーションロックと気付かずに買ってしまったとの事で、
当社にお問い合わせ頂ける方も多くみえました。
↑解除方法は以前の記事を参考にしてください↑
そこで本日はアクティベーションロックiPhoneを買わない為に、
購入前に確認しなければいけない事項をお伝えしたいと思います!
まずiPhoneを含み電話機には、「IMEI」という個体識別番号が割り振られています。
実はその番号を元にiPhoneの状態を確認できるのです!!
上記のAppleサイトにアクセスし、先ほどのIMEIを打ち込んで下さい。
IMEI(製造番号)は中古iPhoneの販売サイトに記載している数字の羅列です。
もしIMEIが記載されていないiPhoneがあれば、購入はオススメしません!!(シリアルナンバーでも可)
IMEI(orシリアルナンバー)とイメージコードを打ち込むと上記の画面になります。
大切なのは赤枠部分!!
ここのアクティベーションロックがオンになっている場合、
本人のiCloudのログインIDとパスワードが必要になってしまいます。
アクティベーションロックがオフになっている端末では、
以前の使用者がiPhoneを初期化する際に「iPhoneを探す」の機能を解除してくれているとの事です。
余談にはなりますが、他にもiPhoneの内容を確認するサイトはいくつかあります。
本日紹介するのが下記のサイト
iPhoneの容量やデバイス、アクティベーションロックを確認する優秀サイト
こちらでIMEIを検索すれば、
容量、アクティベーションロック状態、キャリア、端末の種類、購入日などがわかります!
この内容に基づき判断されてみては、正しいiPhoneが購入できると思いますよ♪