コストコ3店舗目⁉︎

スタッフブログ

コストコ3店舗目⁉︎

スタッフブログ
2017年01月10日

ご覧いただきありがとうございます。

新年も明けまして皆様も忙しい日々をおくられているのではないでしょうか?

今回ご紹介させていただきたい事は東海地区の皆様も1度は訪れたことがあるのではないでしょうか?

コストコに関して最新のニュースと共に僕の知っている限りではありますがご紹介させて頂きたいと思います。

その前にコストコの歴史に関して少しだけご紹介します。

コストコとは会員制のディスカウントストアですがもともとはアメリカから日本に流れてきており、ご家庭内で

必要な物を全て取り扱っていると言っても過言ではないほど大きなショッピングセンターです。

僕も何度か訪れた事がありますが、まるで大きな倉庫の中にお店がある感じですね。

コストコの始まりは今から約40年前の1976年、カリホォルニア州のサンディエゴにある飛行機の格納庫を改造

して作られたそうです。従来は小規模で展開していたそうですが、特定個人のお客さんがたくさん増えた事によ

り大型会員制倉庫店へと生まれ変わったそうです。

第1店舗目はワシントン州のシアトルにオープンして、アメリカ国内で創業後わずか6年未満で売り上げをゼロか

ら30億ドル、日本円で約3000億円までに達成したそうです。

そして今に至るのですが日本にも今現在で2店舗、愛知県の常滑市に1店舗目が誕生し、2店舗目に岐阜県の羽島

市にできました。

そして最新のニュースでコストコ3店舗目が検討されているようですが、その場所が名古屋市の守山区だそうです。

もともと別のスーパーがショッピングモールを建設予定だった土地があり、計画が滞っていて土地の買い取り権

をもつスーパーがコストコとの間で権利の譲渡について交渉中との事です。

僕の住んでいる地域から最も近くの場所になりますので早く交渉がまとまって欲しいなあと思います。

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TEL.0120953380TEL.0572449971
メールでのお問い合わせはこちらメールでのお問い合わせはこちら