【都市伝説】 iPhoneには取扱説明書がない?
こんにちは。加納です!
iPhoneには取扱説明書がない..。
そんな話を聞いたことがある人も多いとおもいます。
確かにiPhoneを購入しても説明書やガイドブックが入っておらず、
巷では自分で操作方法を見つけ出す。などと解釈されている方のお話も耳にします。
確かに日本で家電製品など機械物を買うと取扱説明書は欠かせないので、
それが不便だと思う方も多いと思います。
しかし、、実は、、、取扱説明書はあるんです!!!
しっかりと分かりやすい物が用意されてるんです!!!
Apple公式サイトにて閲覧が可能となっています。
また製品やバージョンなどにより細かく区分けされている為、
分かりやすく的確な内容を探し出せる工夫がされています。
でも度々インターネットで探すのは面倒くさいという方には、
デフォルトAppの『iBooks』でダンロードし、オフラインで閲覧できるようになっています。
iBooksのAppを開き検索バーで『iPhone ユーザガイド』と検索してください。
ここで『ユーザーガイド』などで検索をしてしまうと出てこないので注意です。
あとは自分のiOSバージョンに合ったユーザガイドをダウンロードしましょう^^
上記の簡単動作を行う事で、自分のMyPhoneの中に、
ユーザガイド(取扱説明書)を入れる事ができます。
ここで一つ疑問が、、
多くの国で販売され愛用されているような
世界的スマートフォンに説明書を付けないのか?
これに関しては世界的な企業だからこそ付けていないのだと感じます。
初代iPhone発売からの9年間で10億以上のiPhoneを販売しています。
エコを重視しているApple社にとって必要としている人だけに提供でき、
なおかつデジタル化されている世界の中で
紙を使用する概念がもったないないと考えたんだと思います。
世界で愛用され世界的な企業だからこそ、説明書を付けないと言えます。
そんなApple社の環境保護のコンセプトは、
『私たちユーザーも一緒に支えている』です。
ひとりでエコやリサイクルなど世界的な規模の問題を解決させる事はできません。
しかし一丸となって行う事で、少しづつ世界を変える事ができます。
当社もご不要になってしまった物を必要とされている方へ引き継ぎ、
1%でも世界のゴミを減らす手助けができるように、、
私個人としてもブログを書いていて考えさせられました!笑
最後までお読みいただきありがとうございます。