こんなお品は買えません。
こんにちわ!
本日は買取対象外のお品をいくつか上げていこうと思います。
ほとんどなんでも買取はしていますが、買取ができないお品もいくつかありますので、ご理解頂ければお品物を用意する際にお役になるかと思います。
よく聞かれる物としては家具類です。
家具は買取はできますが、殆どが買取できないお品物です。
新しいお品やブランド家具類でしたら買取できるのですが、通常の古い家具は需要がほぼありませんので、買取ができないお品になります。
次に乗り物のバイクや車、自転車などです。
こちらも部品でしたら買取が可能になります。車やバイクになりますと、名義変更などもありますので、取り扱いはしておりません。自転車においては買取はしておりますが、防犯登録の無い物に限ります。防犯登録がしてある場合には解除してからの買取になります。解除の方法は購入されたお店か、最寄りの警察署などに問い合わせを行い、登録を抹消します。少し手間になりますが、防犯登録がある場合は盗品に該当する場合がありますので、細かいですが、しっかりとやらせて頂いております。
生き物や生ゴミなど
こちらはあまり聞かれたりする事はありませんが、念のために書いております。
生き物は犬様やネコ様はもちろん魚類やは爬虫類、植物も買取できません。
買取対象だが、買取できないお品物
衣類などであまりに劣化が酷いものや下着などは買取をしておりません。
骨董品で真剣【刀】などの許可書が無い物。許可の無い物は自転車と同様に最寄りの警察にお問い合わせ下さい。
取得後に買取可能です。(象牙などの牙まるごとのお品も同様です)
鉄製のピストル【銃】のおもちゃ
こちらのお品物は昔のおもちゃですので、問題が無いかと思われがちですが、販売をしては駄目な物になります。
昔の規格では製造や販売が許されていましたが、現在の法律はより厳重になり、製造、販売はしてはいけないお品物になります。解体し、一部の部品のみでしたら買取可能です。
改造などをすると危険な銃になりますので、もし昔の鉄製の銃などが見つかりましたら、最寄りの警察に問い合わせをして引き取りをしてもらうのもいいかもしれませんね^^
上記のお品物が買取できないお品物になります。
他にも細かくはありますが、あまり該当されるお客様はいないので、ある程度で書いております。
いろいろな規則や法律がありますので、細かいようですが、あとでトラブルにならない為にもキチンと買取りをさせて頂いております。
当社のスタッフは上記の規則などを厳守しておりますので、ご安心してお問い合わせくださいませ。